老化を防ぐ食生活

  1. トップページ
  2. バランスの取れた食事でアンチエイジング

食事から老化と戦う方法!

ほうれい線の予防や対策として有名なのは、化粧品を利用した保湿と、表情筋を鍛える顔トレーニングです。

ほうれい線対策で薦められるのもこの二種類ですし、皆さんが最初に頭に浮かぶのもこの二種類の可能性が高いと思います。ですが、ほうれい線というのは、乾燥や筋肉のたるみだけが原因ではありません。

実は食生活や睡眠時間などの健康面でも左右されているのです。肉魚野菜汁物というバランスの取れた食事をするのはもちろんですが、食べ物に入っている成分を意識することも大事です。

ほうれい線対策に効果的な栄養素

  • ビタミン類
  • コラーゲン
  • 抗酸化物質

ビタミン類

ビタミンはコラーゲンを作るうえで欠かせない成分で、特にビタミンCは美肌には必要不可欠なものです。フルーツ類に多く含まれているといわれていますが、赤ピーマンやパセリなどにも多く含まれています。

コラーゲン

ほうれい線対策に必要なハリを取り戻すための大切な成分です。意識して摂取することで、肌のハリを取り戻すことができます。手羽先や牛すじなどがお薦めですが、今はコラーゲンマシュマロなどのおやつでも摂取可能です。

他にも抗酸化物質などが良いとされており、野菜や果物に多く含まれています。

バランス重視のススメ

お薦めされた成分や食べ物を見てみると、偏った食生活では、美肌を手に入れるのは難しいことが分かったと思います。野菜だけでも駄目ですし、お肉だけでも駄目です。バランスの良い食事が何よりのほうれい線対策なのです。

これはほうれい線に限った話ではありません。美肌や美白を目指している方は皆、食生活や正しい生活習慣を送っている人が多いのです。

今はおかしに含まれていたり、サプリメントとして販売されていますので、時間がない人は栄養補助食品としてサプリメントを利用しても良いです。

食生活ワンポイントアドバイス

ただし、全てをサプリメントに頼っていてはあまり意味がありませんので、サプリメントを摂取しているから大丈夫と思わずにバランスの取れた食事を取るようにしてください。

口から摂取して味を楽しむことで、食べてることを楽しむことを覚えていきますので、日々の生活を見直すきっかけにもなると思います。